あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 22日

刺し子織り

昨日、福島まで出かけてきました。
うえきさんと共に月館町で日本で唯一の
手縫いの刺し子の技法を機械織りで表現する
刺し子織りをされているOさんの工房をお尋ねる為に。
Oご夫妻の笑顔に迎えて頂き美味しい珈琲とお菓子を
ご馳走になりながら機械織りのこと、長い間師事された
民芸運動の「柳宗悦」の甥である「柳悦孝」先生のこと等次々と興味深いお話が続きました。
e0030924_22273021.jpg

長年機械織りに携わってきた自信と誇りがOさんから
ズンズンと伝わってきます。
お忙しい方でいらっしゃるから短い時間でと思っておりましたのに
お話の後で工房の方まで見せて頂きうれしい限りでした。
e0030924_22281525.jpg

穴が複雑に開けてありますがこれが刺し子織りの模様になって現れるのです。
e0030924_22284076.jpg

刺し子織り
e0030924_22285720.jpg
e0030924_22291314.jpg

吉野格子
e0030924_22293241.jpg

福島木綿
e0030924_22294466.jpg

わが県にこんなにもすばらしい方がこんなにもすばらしい織物をされている
うれしいですね、誇りですね。
刺し子織りの作品が直接届くのはうえきさんだけです。
手にとって見たい方は福島のうえきさんのお店にお出かけ頂ければ
よろしいかと思います。
最後に貴重なお話とお時間と頂きましたOさんご夫妻と
うえきさんに心から感謝申し上げます、ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2010-09-22 22:16 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by marri at 2010-09-24 13:47 x
福島木綿、吉野格子ですか!
しみじみと、日本っていいなぁ~と思いながら見ています。
やっぱりしっとりしますね。落ち着きますね。
それから刺し子、いいですね。何となく大島紬っぽいですこと。
福島県って日本工芸のふるさとの様だとつくづく思いましたよ。
Commented by akera_s at 2010-09-24 17:07
marriさんへ
marriさんのおっしゃる通りで日本て良いですよね。
刺し織りが本当にすばらしいので見せて頂き
感動してしまいました。
まだまだすばらしいものがあると思いますので
機会がありましたらまた記事にしたいと思います。
Commented by usatyu4 at 2010-09-24 22:30
こんばんわ 刺し子の機械初めて見ました。ただ見とれる
ばかりです。貴重なものを見せてもらったようで、ありがたいです。
Commented by akera_s at 2010-09-25 09:51
usatyu4さんへ
機械で織る刺し子をするのはここの工房だけのようです。
すばらしいものでした。
楽しんでもて頂けた事うれしいです。


<< 秋が楽しい      本物 >>