あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 04日

真夏の寒河江市・・・2

寒河江の慈恩寺の境内には巨木が沢山
中でも好きな桂は葉が青々と茂り
その下で暫く涼んでいると不思議なことに
心が穏やかに。
e0030924_20114727.jpg

駐車場の片隅で見つけた白い花。
e0030924_2012698.jpg

残念ながら花の名前が分かりません、
何方かお分かりの方教えて頂けたらと
思い載せました。
[PR]

by akera_s | 2010-08-04 20:17 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
Commented by あげぽん at 2010-08-05 07:49 x
あ、この花、時々、見かけます。
何かの本に名前書いてあったんですが・・あぁ、思い出せない!すみません・・
楚々として和風の美しい花ですね。
今、あまりの暑さに食欲もなく、料理もする気になれません・・
↓のようなお食事なら食欲も出ると思います。羨ましいです。

記事と関係のない話で申し訳ありません。
サツマイモのつるはある程度伸びたら、切って食して大丈夫でしょうか?
Commented by akera_s at 2010-08-05 10:28
あげぽんさんへ
毎日暑いですね。
白い花我が家の庭に咲いているなら直ぐに活けたいところです。
寒河江での食事は最高でした。

サツマイモのつるはある程度の太さになれば大丈夫ですよ。
ミズと言う山菜ご存知ですか、炒めて食すと同じような
味になり美味しいですよ。
Commented by のぶさん at 2010-08-06 09:27 x
カツラの大木なんて素晴らしいですね。秋にはきっと良い香りが辺りに漂うことでしょう。そして2枚目の白い花は、おそらく「サワフタギ」でしょう。こちらは別名「ルリミノウシゴロシ」といって、秋にはルリ色のきれいな実がつきますが、毒性の強いものですのでご注意を。
Commented by akera_s at 2010-08-06 14:45
のぶさんへ
秋に紅葉したカツラの葉の香りは格別ですね。
白い花の名がわかって良かったです。
有難うございました。


<< 初雪かずら      真夏の寒河江市 >>