あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

家富(かぶ)が

お正月に飾りました家富。
表面は私の肌と同じく乾燥気味ですが元気です。
玄関に飾りました大きい方の家富。
e0030924_13545269.jpg

居間の方に飾りました家富は毛根も沢山生えて来てきました。
e0030924_13552110.jpg

そして蕾も。
e0030924_13553556.jpg

我が家の家富が大きくなるよう願いながら
花を咲かせてくれるのを楽しみに待ち続けることに致しましょう。
[PR]

by akera_s | 2010-01-22 14:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by marri at 2010-01-23 20:45 x
かぶって家富って描くのですか!
なんだか、お金持ちに成ったような気分です!
それにしても、日にちにしては葉っぱが生き生きしてますね。
ヤッパ、家富っぽいですよ!今年葉はいい事大有りですよ!
Commented by usatyu4 at 2010-01-24 08:32
かぶっていうのは、八百屋さんで売っている野菜でしょう?
あのjかぶをお正月に玄関に飾ったり、居間に飾ったりするのですか。戸頃によって色々風習があるのですね。はじめてです。
Commented by akera_s at 2010-01-25 11:04
marriさんへ
家富とは縁起をかついだ当て字ではないかとおもいます。
今年も自分の家に少しでも多くの富がやってくるように願いながら
飾るのではないでしょうか。私はそんな気持で飾りました。
お金持ちになれればいいのですがね。
Commented by akera_s at 2010-01-25 11:07
usatyu4さんへ
そうです八百屋さんで売っている蕪です。
私も山形の友人のところで知りまして今年初めて飾りました。
少しでも我が家に、そして我が家にお出での多くの友人たちに
富が舞い込むように願いをこめて飾りました。


<< 大どら焼き      杜氏さん >>