あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

杜氏さん

今日は大寒ですが暖かな1日になりそうです。
各地の酒蔵では寒じこみのお酒が盛んに造られているのでしょうね。
そこで毎年今の時期に我が家に登場します1枚の絵皿。
e0030924_1132635.jpg

今はもう無いのですがここ地元の酒蔵でお客様に配った中の1枚のようです。
見ていると温かな感じが伝わってくる絵がいいです。
[PR]

by akera_s | 2010-01-20 11:10 | 暮らしの道具 | Comments(8)
Commented by 仲茶話家 at 2010-01-20 15:47 x
味わい深い絵柄ですねぇ。
何だか、皿を眺めながらあったか~い甘酒を
頂きたい感じです。
Commented by usatyu4 at 2010-01-20 21:19
こんばんわ いいお皿ですね。 昔はこのようにしてお酒を造っていたのかと、昔がしのばれます。あたたかい甘酒おいしかったでしょうね。偶然ですが、私は2月に杜氏の郷ツアーに行きます。そのときはまたUPしますね。
Commented by marri at 2010-01-20 22:06 x
杜氏さん。わらしのようですね!
丸みを帯びた綿入れ半纏、あったか味を感じます。
広島にも酒の町が有ります。今も杜氏の頃には賑わっていますよ!
Commented by akera_s at 2010-01-21 16:25
中茶話家さんへ
中々面白いお皿でしょう、この家に残されていた物です。
甘酒いいですね~~~私も頂きたくなりました。
Commented by akera_s at 2010-01-21 16:28
usatyu4さんへ
ありがとうございます。
昔はこうしてお酒を造っていたのでしょうね。
今になると凄く贅沢な感じもします。
杜氏ツアーですかUPを楽しみにしています。
Commented by akera_s at 2010-01-21 16:32
marriさんへ
可愛い感じのする杜氏さんですよね。
お酒は飲めない私ですがこのお皿は好きなんですよ。
そちらにも酒蔵は沢山あるのでしょうね。
Commented by あげぽん at 2010-01-22 07:16 x
ぷぷ、可愛い・・笑ってはいけませんね。
お尋ねした時にこうゆうお皿が飾ってあると、
季節を感じると共にその方のユーモアのセンスも感じて、
会話もはずみそうです。
Commented by akera_s at 2010-01-22 13:51
あげぽんさんへ
可愛いでしょう、笑ってくれてくれしいです。
季節ごとに飾る事を楽しめる今がとても幸せにおもいます。


<< 家富(かぶ)が      きっかけの・・・ >>