人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 04日

トマトジャムを

畑の冬支度も進み最後まで頑張っていたトマトも
片付ける事に成りましたが青い実を沢山つけていましたので
収穫してジャムを作ることにしました。
トマトジャムを_e0030924_10351711.jpg

ストーブの火でじっくり煮込むことにします。
トマトジャムを_e0030924_10353291.jpg

美味しく出来れば嬉しいのですがね~~~。
今日は朝から晴れていますが昨日の雨で地面がかなり濡れていますので
外仕事は無理のようなので注文のこぎん刺しの巾着作りに励みます。

by akera_s | 2009-12-04 10:40 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by marri at 2009-12-04 11:57 x
華奢なokeraさん、おはよう!
日照不足かな、こんなに青いトマトですか。皮が固そう!
暖かなストーブの上で、こってりと!香りが伝わってきそう^^
曇れば中で、晴れれば外で。女って忙しいのよね!
Commented by usatyu4 at 2009-12-04 22:18
こんばんわ トマトが熟れなくてこんなにたくさん・・・・・。びっくりです。
もう寒くなったら赤くならないですね。それにしてもトマトジャムははじめて知りました。
Commented by やぶ at 2009-12-05 07:43 x
我が家でも、青いままのトマトを収穫して、ピクルスにしました。
青臭さが抜けてとっても美味しかったです。
ジャムという手もあったのですねー
今度チャレンジしてみます。
Commented by akera_s at 2009-12-05 22:09
marriさんへ
今頃になりますとトマトの実も温度が低い為に赤くはならないようです。
青くても折角なった実を捨てるのもかわいそうなのでジャムにしました。
初めての挑戦でしたがまずまずの味でした。
Commented by akera_s at 2009-12-05 22:12
usatyu4さんへ
こんばんわ
今頃になるともう熟すのは望めないようです。
実を捨てるには忍びないのでジャムにしてみました。
Commented by akera_s at 2009-12-05 22:15
やぶさんへ
やぶさんのブログを覗いてピクルスにしようかなと思いましたが
面倒なのが苦手なのでストーブにお世話になってシャムに
したという事です。
来年はピクルスに挑戦してみます。
Commented by あげぽん at 2009-12-06 21:33 x
トマトのジャムですか!?
緑の品種ではなく寒いと赤くならないんですか?
どんなお味なんでしょう?
ストーブでことことと煮る風景、隣は銀ちゃんですね。
↓駐車スペースを広げられたんですか?お疲れ様でした。
Commented by akera_s at 2009-12-08 22:48
あげぽんさんへ
返事遅れてゴメンナサイ。
トマトは暖かさが無いと赤くならないようです。
味は一寸煮つめすぎてしまい酸味とほろ苦味がミックスした
味でしたが嫌いでない味なのでこれから楽しんで食べようと思います。
駐車スペースはこれからまだまだ手お加えなくてはと思いますが
私一人の人力なのでゆっくり進めます。
夫は毎日小屋に手をいれており春まで何とか完成すればと願っています


<< 昼から鍋      雨です >>