あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

長野・・・・窯出し・2

2日目15日の午前中Iさんが隠れた名所を案内してくださいました。
最初は奥蓼科温泉の入り口にあります御射鹿池
e0030924_18101182.jpg

この池は東山魁夷画伯の名画「緑響く」に描かれた所
奥の岸辺に白い馬を繋いで描かれたそうです。空気の冷たさが凛とした雰囲気を
倍増してくれ感動しました。
次は諏訪にありますツリーハウス。
e0030924_18103655.jpg

良いですツリーハウス!!!!。ツリーハウスに憧れ山に作れたらと見に行きました。
私の頭の中ではこんなに凄いハウスとは思いませんでIさんにも
「ジャングルにある様なツリーハウスを想像していたでしょう」と言われてしまいました。
この後諏訪神社の前宮を見てか昼食をたべてIさんとサヨナラし岡谷インターから
高速で我が家へと。
途中妙高山がとても綺麗でした。
e0030924_18104948.jpg

今回の長野行きはハードなスケジュールでしたが友人の運転で大助かりでした。
Iさんご夫妻、イベントをお手伝いしていた大勢の仲間の方達そして運転をして頂いた
友人2人に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-19 18:31 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by usatyu4 at 2009-11-19 22:06
こんばんわ 私は一昨年美術館めぐりの講座で、東山魁夷の美術館へ行ったことがあって上の絵と同じ風景に白い馬が描かれている作品を見ました。ここなのですね。今度観るような機会があったら、この風景を思い出します。
Commented by akera_s at 2009-11-20 19:00
usatyu4さんへ
こんばんわ
東山魁夷美術館は長野でしょうか?
私も何年か前に善光寺の傍にある東山魁夷美術館で絵画を
堪能してきましたが絵の題材になった場所に立てたのは
とても嬉しい事でした。
機会があれば「緑響く」をじっくり鑑賞したいと思います。
Commented by あげぽん at 2009-11-21 10:48 x
わぁ~~!モダンなツリーハウス!
アートっぽいですね。
でも、登るのは勇気がいるかも・・(笑)
そして、御射鹿池!東山魁夷さんの絵の通りですね。
先日、TVでちょうど見ていたのでビックリしました。
また素敵な旅行便り、楽しく拝見しました。
Commented by marri at 2009-11-21 17:48 x
強行軍でしたね。もう、疲れは取れましたか!
最近無理が出来ないようになりましたね。クルマの中で仮眠。
私がするようなことを・・・。
次の日、スケジュールをこなして立派です。カーナビはいい加減な仕事しますね。
「緑響く」とはいい名前です。これが難しいですよね。見てみたいデス!
Commented by akera_s at 2009-11-21 21:42
あげぽんさんへ
ステキなツリーハウスでした。
建築家の藤森照信氏の設計デザインだそうです。
ねむの木美術館「どんぐり」を設計デザインされた方だそうです。
御射鹿池とても良く気に入ってしまいました。
今度はゆったりと時間をかけて堪能したいと思っています。
Commented by akera_s at 2009-11-21 21:46
marriさんへ
本当に今回は強行軍でした。
お陰さまで疲れは取れてきました。私もmarriさんと同様で
無理はきかなくなってきました。
お互い無理せず旅を楽しみたいものですね。
「緑響く」名もいいですが場所も良かったです。


<< 友からの・・・・・      長野・・・・窯出し >>