人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

長野・・・・窯出し

11月14日の夜中1時の長野の友人Iさん宅に向う。
高速を乗り継ぎ妙高山のSAで仮眠。
長野・・・・窯出し_e0030924_1942346.jpg

朝7時諏訪SAにて諏訪湖を眺めながら朝食を頂き茅野市に向うが
カーナビに遊ばれ気がついた時はすでに遅しで反対の岡谷市に。
Iさん宅に着いたのは9時半でしたがステキなお花がいたる所に活けてあり
迎えてくれました。
長野・・・・窯出し_e0030924_1944379.jpg

今回はお手伝いもあり仕事開始です。
先に焼きあがっていました作品に我が家の主人と値札つけ。
窯の方は雨が上がるのと同時に開いて作品を出し始めました。
長野・・・・窯出し_e0030924_19422751.jpg

作品の1部です。窯出しされた作品をお客様が興奮しながら品定めをしていました。
傍で私はIさんのご主人と相談しながらまたまた値札付け。
私が狙っていました作品はあっという間にお買い上げ・・・あ~~~~残念。
長野・・・・窯出し_e0030924_19424129.jpg

皆さん作品を手に入れた後はIさんや仲間の方達が前日から準備された
ご馳走を食べながら作品の話しをしたり笑ったりと思い思いの時間を楽しまれていました。
そうする内にピザ窯の準備も。
長野・・・・窯出し_e0030924_1942555.jpg

長野・・・・窯出し_e0030924_20202862.jpg

賑やかな「つばな窯」の窯出しまつりは夕方まで続きました。

by akera_s | 2009-11-17 20:21 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
Commented by うさこちゃん at 2009-11-19 12:16 x
いろいろな作品が並んでいますね。私も先日吹屋で、ベンガラ焼きの絵づけを体験したとき、このような釜がありました。火は入ってなかったですが、釜の中はこのようになっているのだなあというのが分かりました。
Commented by akera_s at 2009-11-19 18:06
うさこちゃんへ
凄い数の作品でした。
登り窯から出てきた作品は素晴らしい物ばかりでした。


<< 長野・・・・窯出し・2      お知らせ >>