2009年 11月 08日

青森は・・・・

11月5日から7日まで青森へ出かけてました。
前日まで肌寒い日が続いてましたので寒くない様にと
厚手の物を見につけて出発しましたが
3日間とも動くと汗ばんでくるような暖かな日でした。
久し振りに再会した友人の元気な顔を見て嬉しくてそれからの時間
2人で楽しく夕食を作り食べそして話が止まることなく続きました
翌日は友人が仕事に出かけた後、掃除を済ませて近くの棟方志功記念館へ
e0030924_16264179.jpg

何時見ても躍動的な作品に心が騒ぎます。
少し足を伸ばして青森平和公園で一休み、欅が良いです。
e0030924_1627121.jpg

裏路地を歩きながら見つけたイタリアンの店へ、パスタと牛肉のビール煮が
美味しかったでもデザートが楽しいのでデザートを
e0030924_16271323.jpg

帰りは文芸のこみちを歩く、友人の家の窓から直ぐ下に見えるこのこみちは
春夏秋冬楽しめる大好きなみち。
e0030924_16272713.jpg

最後の日は友人夫妻と市内のお洒落な雑貨屋さんを覗き美味しいラーメンを食べ
大きな回転焼きや青森ではの焼きぼしを買ったりしながら駅へ。
e0030924_1628179.jpg

列車の時間まで珈琲を飲みながらまたまた話が弾みました。
荷物が重いので友人が宅急便で送ってくれ今日届きました。
開いてみると荷物が増えてました。青森の名物うんぺい餅
e0030924_16281861.jpg

東北の方言がデザインされたティッシュペーパーが
e0030924_1628329.jpg

お心遣いありがとうございました。

また2月ごろ行く事を約束して今回の青森の旅が終わりました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-08 17:04 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by usatyu4 at 2009-11-08 21:28
こんばんわ こちらに来ると、まだ行ったことのない東北地方の景色をみせとぇもらって、あ~いつかいってみたいなあと思います。
いつも忙しそうにされてどうか疲れが出ませんように。
Commented by 仲茶話家 at 2009-11-09 10:48 x
方言。
いいですよね。
先日、よく行く二本松の「スリランカカレー」を提供している
カレー屋さんで「安達地方の方言集」が載っている冊子を見つけ、
おねだりして頂いてきました。(笑)
方言の話は、知らない人との会話でも大変盛り上がりますよね(笑)
Commented by akera_s at 2009-11-09 17:03
usatyu4さんへ
こんばんわ。
東北地方はこれから寒い冬に突入、その前の今の時期は
何とも言えず心が穏やかになれる時です。
何時か必ずお出かけくださいね。
楽しいことや好きな友人に会うことがあって今のところ
疲れは寄ってこないようです。
Commented by akera_s at 2009-11-09 17:05
中茶話家さんへ
やはり中茶話家さんも方言好きですか。
方言を聞いていると心がほんわかしてきますよね。
勿論私もしっかりと郡山弁です。
Commented by marri at 2009-11-09 18:33 x
青森は遠いです。
空港が無くって・・・返って北海道の方が良く行きます。
棟方志功記念館、行ってみたいです。斜陽館も!
青森って、私の中では外国のように遠い国です^^;;
Commented by akera_s at 2009-11-09 21:16
marriさんへ
残念ながらそちらの空港からは青森行きは出ていないのですね。
新幹線ではどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。
遠い国青森ですが文化も自然も奥深くとても良い所ですので
是非一度青森を訪ねて頂きたいです。


<< 雨が・・・・      寒いです >>