2009年 10月 19日

染めの修行?5日目・最終日

5日目は朝から藍染めを。
藍と静かに向き合って糸や布を染め始める。
この日はIさんの織教室の生徒さんたちも草木染めをする為にやって来ました。
皆さんはこれから1年間使用する糸を今月中に染め上げるそうです。
私の方も皆さんの方も順調に仕事が進み昼食に。
写真に写すことも出来ない位お腹がすき皆さんが持参してくれた
お弁当を一気に食べてしまいました。
午後からはまた染めに入り時々皆さんと雑談をしたりお茶を頂いたりとしながら
夕方まで仕事に追われましたがお陰さまで良い色に染まりまして後は乾燥を待つのみ。
夜は帰る準備を。


最終日は朝から染め上がった糸や布、衣類などを箱に詰め込み帰る準備が出来ました。
昨日に続き生徒さんたちは染めの最終段階の媒染です。
色々な糸の種類が綺麗に染まりあがったようです。
皆さんと早めの昼食を頂き別れを惜しみながら皆さんに万歳三唱を頂き
大好きなAさんに茅野駅まで送っていただきました。
今回は藍染めを修得したいと出かけIさんの藍の建て方や染め方を徹底して
教わる事ができこんなに嬉しい事はありませんでした。
そしてIさんをはじめIさんのご主人や友人、生徒さんが皆さんで歓迎して頂いた上に
何かと応援まで頂いて本当に幸せでした。
留守の間はNさん、Tさん色々お世話になりました。
そして今回も気持ち良く送り出してくれた夫に心からありがとうです。

最後は写真を写す時間がありませんでした、後で染め上がった物を載せたいと思います。
[PR]

by akera_s | 2009-10-19 11:06 | 草木染 | Comments(6)
Commented by usatyu4 at 2009-10-21 21:39
こんばんわ 長い間お疲れ様。修行することは厳しいのですね。私が今習っているステンドグラスを教えている先生もこのようにして修行をされたのだなあと思うと頭が下がります。私は何も分からずのんきに習っていますが、こちらで厳しさを習ったようです。
Commented by marri at 2009-10-22 07:27 x
↑そうです、その通りですね。
学ぶという事の尊さ、謙虚さ、厳しさを教えられました。
usatyuさんに言われて改めてそう思いました。ありがとう!
さて、次なるイベントでは発揮されるのでしょうね。楽しみですよ!
Commented by 仲茶話家 at 2009-10-22 17:12 x
今度こそ!AKERA展には伺いたいです!!
万全の体制で臨むために、体調管理ばっちりしますよ!!!
ところでakeraさんは、毎日会場にいらっしゃるんですか?
(母にリサーチしてこいと、指示を受けました。)
Commented by akera_s at 2009-10-22 19:56
usatyu4さんへ
私の修行には?マークが付いていますので思って頂いているよりは
楽しい修行でしたが今までやった事がないものを見につけていくのは
大変でした。これから回数を重ねて染めも自分のものにしようと
努力していきます。
Commented by akera_s at 2009-10-22 19:58
marriさんへ
お互に生涯勉強をしていけたらいいですね。
次のイベントは28日からです。
今回は随時報告が出来そうです。
Commented by akera_s at 2009-10-22 20:00
仲茶話家さんへ
ほんとに!来ていただけるんですか、嬉しいです。
私と夫は毎日会場におります。
お母さんにお会いするのとても、とても楽しみです。


<< AKERA展準備      染めの修行?4日目 >>