あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 08日

染めの修行?

1日から6日まで染めの修行?の為に長野まで行って来ました。
作品展が終わり緊張感が抜けない内に染めに来るようにIさんから
電話が入り「お願いします」と即答し出かけた訳です。
最近は列車の旅も慣れ長野までの車中も楽しめるように成りました。
今回は長野から松本までが普通列車でしたので今までにない良い事が。
大好きな姨捨駅はスイッチバック式で峠越えをするのです。
ラッキーな事に特急列車が通過するのに4分停車、そこで車外に出て
深呼吸をしたり写真を写したりちなみに特急はスイッチバックはありません。
e0030924_2115293.jpg

この場所は日本3代車窓の一つだそうです。
e0030924_2115157.jpg

千曲川と棚田とリンゴ畑がとても綺麗でした。
午後2時18分茅野駅に、駅では2週間ぶりにIさんと再会。
Iさん宅に着くとご主人やOさん、織の教室の生徒さんのAさんとTさんが
楽しい話題や美味しいケーキや珈琲等などで歓迎してくれました。
e0030924_21345994.jpg

私は数あるケーキの中からモンブランを選び早速いただきました。
e0030924_21351566.jpg

栗の味がしっかりとして美味しいケーキでした。
旅の疲れも吹っ飛びいよいよ翌日からは染が始まります。
[PR]

by akera_s | 2009-10-08 21:39 | 草木染 | Comments(6)
Commented by mamarinn at 2009-10-09 08:40 x
このたびの台風の被害はいかがでしたか。
TVに映る場面は大木が大きく揺れたり、川の水が溢れたりしてましたが・・・・・
被害が無きことを祈ってます。
Commented by usatyu4 at 2009-10-09 21:43
こんばんわ このたびの台風はいかがでしたでしょうか。もし被害にあわれなかったらよいのですが。おもしろい駅の名前がありますね。印象に残る名前です。私も電車に乗ってぼんやり外を眺めるのが好きです。
Commented by akera_s at 2009-10-09 22:06
mamarinnさんへ
ご心配頂きましてありがとうございます。
お陰さまで我が家の周辺は被害はありませんでした。
Commented by akera_s at 2009-10-09 22:11
usatyu4さんへ
ご心配頂きましてありがとうございます。
お陰さまで我が家の周辺は被害がありませんでした。
姨捨って面白い地名ですよね。
何だかここを通過するたびに好きになっていく自分が面白いな~~と
思いながら眺めています。

Commented by marri at 2009-10-10 14:21 x
中国山地の山深く
横田と言うところに、スイッチバックの駅が有ります。
行って戻って・・・ジグザグに進行します。
説明を聞いても解からなかったんですが、昨年上手いこと行き当たりました。
楽しく見学しましたが。あっと言う間の出来事でした。
姥捨てとは、聞き捨てなりませんね^^;;
Commented by akera_s at 2009-10-10 20:36
marriさんへ
我が県にも現在使われておりませんが磐越西線の中山峠駅に
ありまして子供の頃は不思議でそして楽しい気持で乗っていました。
姨捨、中々いいでしょう。


<< 染めの修行?2日目      津軽金山焼きのDM >>