2009年 08月 07日

青森・・・金木町とねぶた

金木町は太宰治「生誕100年」で盛り上がり
斜陽館も観光客が大勢でびっくりです。
e0030924_17291245.jpg
e0030924_17293097.jpg

斜陽館の近くに疎開の家があり
太宰治が終戦直前に家族と共に疎開してきて1年4ヶ月暮らしていて
ここの6畳の部屋で22の作品を執筆したそうです。
e0030924_17295584.jpg

太宰治をしっかりと勉強した後は青森市内の友人宅へ。
友人のYさんHさん夫妻が明るい笑顔で歓迎してくれました。
早めの食事をし「ねぶたまつり」に向かう事になりました。
Yさんが釣ってきたそいと八戸のいかとあわびのお刺し身。
e0030924_17303891.jpg

青森の名物料理のほや、その他にもみず、インゲンの炒め物やまぐろのやまかけ等等。
e0030924_1731042.jpg

何時もながら美味しい手料理でもてなしていただきました。
夕方6時いよいよねぶた祭りへ、ねぶたの出陣を見るためにアスパム裏のテント村へ。
e0030924_17312818.jpg

大型ねぶた14台と子供ねぶた14台、凱旋太鼓が花火の合図で動き出しました。
e0030924_17313981.jpg

残念ながら雨が降りねぶたにはビニールが被されていましたが
お囃子やはねとをする人、見物人は雨もなんのその燃え上がりました。
ねぶた祭りの帰り大好きな「ビギ」のママにも会えたし
やっぱ、ねぶたは良いな~~~~、青森良いな~~~~。
[PR]

by akera_s | 2009-08-07 18:07 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by 仲茶話家 at 2009-08-07 18:22 x
またまた青森でいっぱいの元気を蓄えてきましたね?
ブログを読んでるうちにAKERAさんやAKERAさんのお友達、
そしてそして青森の「はじける夏パワー」が伝わってきました。
Commented by usatyu4 at 2009-08-08 08:19
おはようございます。青森の旅行を楽しまれた様子がよくわかりました。
私にしてみたら、青森ははるか遠いところです。ねぶたはテレビなどで紹介されているから、知っていますが、ほかの事はまだ知らないことばかりです。楽しませてもらいました。
Commented by akera_s at 2009-08-08 10:15
仲茶話家さんへ
その後いかがお過ごしですか。
私は作品作りの合間に青森まで行って来ました。
少しでも青森の空気が伝われば嬉しいです。
お母さんによろしくね。
Commented by akera_s at 2009-08-08 10:19
usatyu4さんへ
青森は何時行っても楽しいことが沢山有り大好きなところです。
usatyu4さんの所からは随分と遠いとは思いますが機会がありましたら
是非1度訪ねてみてください。東北も中々奥深く楽しめますよ。
Commented by marri at 2009-08-08 13:14 x
それそれ。
太宰治でした。あれから、みんなと(3にん)えぇ~っと、と言いながら
やっと名前が出てきたときの嬉しかった事^^♪
それにしても美味しそうなお刺身だこと。ヨダレが出ました。
行く先々で、しかも遠隔地にお友達が多いのですね。
待っててくれて、大歓迎に有って。羨ましいです。
Commented by akera_s at 2009-08-08 15:49
marriさんへ
そうです太宰治です、名前が出てきて良かったですね。
お刺し身どれも美味しかったですよ。
友人とは本当に良いものですね、これからも人を大事にし
良いお付き合いをしていこうと思います。


<< 青森・・・金木町とねぶた      青森・・・金木町とねぶた >>