あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

もぐらの被害

なすとトマトがしおれています。
e0030924_1024258.jpg

e0030924_1027034.jpg

原因はもぐらです。
畑のいたる所にもぐらの穴が。
e0030924_10245077.jpg

顔を出したらもぐらたたきで叩いてやりたいよ~~~~。
野菜そのものを食べるわけではなく土の中にいる
ミミズや虫の幼虫を食べるのにひたすらトンネルを掘り続けているようです。
去年はてんとう虫と戦って今年はもぐら、来年は何と戦うのでしょうか?
[PR]

by akera_s | 2009-06-25 10:32 | 日々の暮らし | Comments(3)
Commented by 仲茶話家 at 2009-06-25 15:06 x
うちの畑もモグラ穴がぽこりぽこりと開いてます。
モグラが居るって事は、ミミズが居る。
ミミズが居るって事は、安全な土壌で、より自然に近い形で
野菜を育ててるって事なんですけど、せっかくの野菜たちを
倒されるのは困っちゃいますよね~。
畑の周りに彼岸花を植えるとか聞いた事が有りますけど、
どうなんでしょうね?
Commented by akera_s at 2009-06-25 16:29
仲茶話家さんへ
畑の土もミミズが居るようにと堆肥を入れたりしながら
努力するのですがミミズが増えるとモグラが来る困った物ですね。
彼岸花を植えると良いようですね、彼岸花が増えてきているので
畑の周りに植えれば良いのですよね。
野菜がしおれてきたのはモグラばかりでなく
根きり虫かもしれないそうです。モグラばかり疑ってしまいました。
ゴメンナサイを言わないといけないかなと反省してます。
Commented by mistylife at 2009-07-06 19:16
はじめまして。モグラでは苦労しているお仲間ですね。
彼岸花も植えていますし、ペットボトルの風車も3本立てていますが、効果がないようです。


<< 朝から窯焚き      アーツ・アンド・クラフツ展 >>