あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

デコ平のワタスゲ

昨日は朝から爽やかなお天気のもと
裏磐梯のデコ平にワタスゲを見に行って来ました。
我が家を8時半、Hさん、Nちゃん、Tちゃんと夫と5人で出発。
五色沼の入り口で裏磐梯のNさんと合流しグランデコスキー場へ。
ロープウェーで磐梯山を望み雄大な景色を堪能しながら山の中腹へ到着。
そこから歩く事約30分デコ平の湿原に到着。
e0030924_1654336.jpg

ワタスゲが可愛いらしく微笑んでくれていました。
e0030924_16544553.jpg

この他にもレンゲツヅシ、コバイケソウなどが咲いていました。
木道を歩きながら湿原を楽しみ次は名水百選にもなっております百貫清水へ。
山道を歩きながら色々な種類の木々や草花を見み、何種類もの鳥の声をきくことが出来ました。
ブナの木が千手観音に見えてしまいました。
e0030924_1785914.jpg

ダテカンバの巨木が倒れていました、樹齢200年ぐらい?経っているのかな。
山も世代交代をしているようです。
e0030924_1791534.jpg

朴木の葉に日に当たりとても綺麗。
e0030924_1792913.jpg

百貫清水に到着、皆で喉を潤しました。
e0030924_1794732.jpg

これから湿原に戻りワタスゲの花と木々の緑、そして青空をおかずに皆で楽しく
お結びをがぶり、美味しい!!!!!。
約2時間半楽しい、美味しい、疲れた~~~と言いながら無事完歩。
コレも裏磐梯のNさんの案内が楽しく面白かったからだと思います。
帰りにはNさんの家で珈琲とご飯シュークリームをご馳走になり戻ってきました。
1日お付き合い頂きました皆さんに感謝です。

ご飯シュークリームはシュークリームの中にご飯が入っているのですが
食べると口の中でクリームとご飯が微妙な味のハーモニーが聴こえてくるようでした。
[PR]

by akera_s | 2009-06-20 17:39 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by marri at 2009-06-20 21:04 x
ワタスゲ初めて見ました。可愛らしいですね!
ブナの木、顔が有りますね。表情が見えてくるようです。
そして・・・お水!美味しそう!
皆でお喋りして、渇いた喉をどんなにか潤してくれた事でしょう。
元気で、お喋り出来る、楽しい仲間の居ること。全てに乾杯です!
Commented by usatyu4 at 2009-06-20 22:14
こんばんわ いつものお仲間さんと楽しそうですね。ワタスゲの花初めてです。ふわふわして見えるけど、綿ができるのかしら。
Commented by akera_s at 2009-06-20 23:17
marriさんへ
ワタスゲ可愛かったですよ。
沢山の大きな木が私達を楽しませてくれました。
水も美味しく頂きその後も元気に歩く事ができました。
本当に良い仲間に乾杯です。
Commented by akera_s at 2009-06-20 23:22
usatyu4さんへ
気兼ねのない仲間と出かけられるのは本当に楽しいものです。
ワタスゲは可愛い花なので機会があったら
実物を見ていただけたらと思います。
木綿が出来る綿の花とは違う花です。
Commented by agepon at 2009-06-21 08:09 x
へぇ~!これがワタスゲっていうんですか・・
なんか幻想的な雰囲気がするお写真ですね。
ハイキング羨ましいです。最近は全然行っていません。
楽しく案内して下さる方がいらっしゃるとさら楽しさ倍増でしょうか?
以前、たまたまレンジャーの方とご一緒したことがあります。
色んなお話が聞けて楽しいハイキングでした。今だに忘れられません。
>とご飯シュークリーム・・akeraさんはいつも味の想像が出来ない楽しい物を食べてらっしゃいますね。(笑)
Commented by akera_s at 2009-06-21 10:08
ageponさんへ
ワタスゲ可愛いでしょう、沢山咲いててとてもきれいでしたよ。
裏磐梯のNさんはエコツーリズムのスペシャリスト、そんな方に
案内して頂きながらとても贅沢な時間でした。
ご飯シューは地産地消と言うことで作られたお菓子で食べていて
楽しくなってしまいました。


<< 焼肉      恵みの雨? >>