あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

積み木

会津舘岩の木工作家Kさんが作りました積み木。
e0030924_1124513.jpg

積み木全部にU字の溝が彫ってあり組み方しだいでその溝を
ビー玉が転がるようになっており子供でなくても楽しく遊べそうです。
e0030924_1125107.jpg

頭を使って組み合わせていくのでボケ防止になるかも?
[PR]

by akera_s | 2009-05-14 11:32 | 暮らしの道具 | Comments(10)
Commented by junjun at 2009-05-14 12:08 x
暖かい優しさあふれる積み木ですね。
思わず手にとって遊んでみたくなります。
息子が生まれたときにいただいた積み木をしまいこんでいましたが
納戸の奥から出してこよう。
でもビー玉は転がらない!残念。
今時のおもちゃと違い、想像力がかきたてられます。

今年は草木染なさいますか?
Commented by akera_s at 2009-05-14 20:13
junjunさんへ
作り手のKさんのお人柄が暖かなかたで彼の心が
伝わってきます。
我が家にも姉の子供の積み木が我が家にやってきて
我が家からまた親戚の家へ行った積み木は
今どうなっているのだろうとふと思い出しました。
9月に作品展がありますのでその後になると思いますが
草木染またするつもりですその時はお知らせしますね。
Commented by kojikoji at 2009-05-15 18:06 x
先日はお世話になりました。
そういえば『初』書き込みですね。

積み木、気に入って頂いたみたいで僕も嬉しいです。
ボケ防止?に使って下さい。
今度はAKERAで僕の講座を開ければと一人で密かに計画中です。
今度プレゼンに行きますね。
Commented by aki母 at 2009-05-15 20:15 x
お晩で〜す。

我が孫の木の積み木は友達のお孫さんに・・・。
今このような木の積み木を探すのは大変なようです。
私が子供の頃は家に木端がわんさかあった。父が職人だったのでね。

草木染め・・・楽しみにしてま〜す。

↓頑張りましたね〜。今年はズッキーニを植えましたよ。
ズッキーニはキュウリみたいに手が入らないらしいね。
どんなふうに出来るか楽しみです。
それにしてもタップリの雨が欲しいね。強い風の毎日・・・そちらは?

Commented by akera_s at 2009-05-15 20:18
kojikojiさんへ
こちらこお世話になりました。
こんなに素敵な積み木を頂いて嬉しいです。
ボケ防止に大いに役立てたいと思っています。

講座の件嬉しいですね。
是非開いてください、こちらからお願い申し上げます。
Commented by akera_s at 2009-05-15 20:30
aki母さんへ
こんばんわ。
ここは風がとても強く吹く所なので多少の風には
驚かないのですが昨日の風は吹き方が今までと違い怖かったです。
私達が子育てをしていた時期には
皆さん積み木は回して使っていましたよね。

草木染は私もまだまだなのですが
皆さんでやれば何とかなると思います。

昨日の強風でナスの苗が1本折れてしまいました。
ズッキーニーは手はいらないです、上手く出きると良いですね。
Commented by marri at 2009-05-15 20:55 x
ワタクス、積み木って苦手なの。
旅館に泊まると、これを小さくしたようなもの置いてます。
誰に似たのでしょう・・・息子が好きで、上手です。そしたら
孫娘がこれまた好きなようです。きっとおじいちゃんに似たのでしょう!
Commented by akera_s at 2009-05-15 21:36
marriさんへ
積み木、苦手ですか~~。
私は好きでした。久しくした事がないのと年を・・・・分
積み木を重ねていくうえで手が震えるてしまうかもですね。
Commented by agepon at 2009-05-15 23:01 x
わ、きれいな色合い。
今どきはプラステックなんでしょうか・・
あの木の感触・・お子さんにこそ触ってもらいたいですね。
そしてお子さんだけではなく、インテリアとしても素敵だと思います。
Commented by akera_s at 2009-05-16 19:11
ageponさんへ
色々な種類の木を使っているのでとても綺麗でせ。
我が家には友人のお子さんやお孫さんが遊びに来るので
是非手にふれて木の温もりを感じてもらおうと思っています。


<< 相馬市へ      畑しごと >>