人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

連休なかば・・・2

3日の朝はIさんのご主人のEさんが珈琲の淹れ方を
教えてくださいました。
連休なかば・・・2_e0030924_13301347.jpg

今までの淹れ方と全く違っておりました。
これからは教わりました淹れ方で美味しくいただけそうです。
そして3日はAKERAの日でもありまして皆さんがお出でになり賑やかでした。
Tちゃんのお姉ちゃんご夫婦もTちゃんの指導の下で陶芸体験をされていきました。
午後からはEさんの珈琲焙煎講座が開かれ好評でした。
焙煎している様子の写真は全部没なので仕上がりました豆を見てください。
連休なかば・・・2_e0030924_13371748.jpg

仕上がりました豆は3日ぐらい寝かせてから頂くと美味しいそうです。
次のAKERA倶楽部の時に皆さんで試飲を楽しみたいと思っております。
Iさんから頂いたスリッパ
連休なかば・・・2_e0030924_13403449.jpg

履きながら掃除かできとても良い感じ。
ありがとうございます。

次の日4日の様子は明日にと言う事で・・・・見てくださいね。

by akera_s | 2009-05-05 13:46 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by agepon at 2009-05-06 00:38 x
わ~~!
何かお恥ずかしい!
珈琲も上手に出来ていればいいんですが・・
モップスリッパ・・akeraさんの美学に反するかと思いましたが、
あの便利さをakeraさんにお伝えしたくて・・
写真までUPして頂いて嬉しいです。(笑)
Commented by usatyu4 at 2009-05-06 09:03
おはようございます。連休は楽しく過ごされている様子がよくわかります。
私はコーヒーはただ飲めばよいと考えて、いますが、このように手間暇をかけていただくと格別おいしいでしょうね。
Commented by sのo一家 at 2009-05-06 09:13 x
先日突然お邪魔した、sのoです。お礼が遅れて申し訳ありません。昔お習字を習っていた頃のはな垂れガキンチョのアキがかっこつけて笑っちゃいますよね。長男は全くファッションに興味無しで美大に通っています。???三男はサッカー辞めて今は柔道部で頑張っております。
 アキがあんな生活してみたいと感心しておりました。 
また、遊びに寄せて頂きます。 色々ありがとうございました。
Commented by marri at 2009-05-06 19:14 x
コーヒー、どんな風に入れるのかな。聞きたい!
順序だてて見せて欲しかったな^^;;ザンネン!
ワタクスから一つアドバイス。家庭でもお店と変らぬ美味しいコーヒーがいただける方法。
カップを温めておく事。熱湯を入れて1分位置いておくと温まります。
その中にコーヒーを注ぎこむ。簡単な事ですが。
Commented by akera_s at 2009-05-07 16:29
ageponさんへ
焙煎した珈琲は倶楽部の時に頂きます。
珈琲の淹れ方はEちゃんに教わりましたように実行しています。
今度お出でになるまでにマスターしておきますね。
モップスリッパは最高に良いです、今も履きながらブログを・・・・・。
Commented by akera_s at 2009-05-07 16:32
usatyu4さんへ
私も珈琲の違いが分かるわけではありませんが
呑むまでの過程が楽しいな~~と手間隙かけています。
Commented by akera_s at 2009-05-07 16:41
sのO一家さんへ
突然の訪問が好きな私ですから嬉しい限りでした。
長男のH君、三男のN君にも会ってみたいな~~~。
キッと逞しくなっているのでしょうね。
アキ君にあんな生活してみたいなっていわれると
涙が出るほど嬉しいです。
また是非皆さんでお出かけくださいね。待っていますから。
Commented by akera_s at 2009-05-07 16:48
marriさんへ
段取りが悪くて順序だてて説明できなくてゴメンナサイね。
今度順を追って写真を写しながら載せる事にしますので。
カップを温めるのですね、「はい」分かりました次から実行致します。


<< 連休後半      連休もなかば >>