2009年 04月 12日

京雅和紙工芸展と花見

今日も朝から花見日和、そんな中一人ドライブで白河の大信町まで。
大信の中山義秀記念館内の「合歓」で
京雅三人展が4月12日から30日まで開かれていまして知人のMさんも参加。
e0030924_2020973.jpg

京雅の小物が沢山並んび他には一閑張りや古布の小物も。
e0030924_20202993.jpg

箪笥にはビックリでした。素晴らしいわざです。
本体も素材は紙ですから軽いようですがかなりしっかりと作られそのうえに
京雅和紙を一つのシワもなく貼り付けてあるのですから脱帽です。
e0030924_20204335.jpg

コーヒーを頂きながら先生のKさんにもお話を聞くことが出来ました。
ありがとうございました。これから30日まで作品展が無事に終わることと
良い出会いが沢山ありますようお祈り申し上げます。
帰りものんびりと桜の花を眺めながらドライブを楽しんできました。
家に戻り、こ・KERA会の3人娘と一緒に花見をする事になり
Hさんが持参してくれた花見団子と珈琲を持ってブラブラと公園に。
e0030924_20205750.jpg

花の下で頂く団子と珈琲は格別美味しかった。
e0030924_20212020.jpg

花もほぼ満開で綺麗でした。


もしお時間がありましたら是非京雅三人展に足を運んでみては如何でしょうか
月曜日と祝日は休館日
火曜日~金曜日は10時から18時・土曜日と日曜日は10時から17時まで
コーヒーの店・合歓(大信庁舎隣り)・TEL0248-46-2928
[PR]

by akera_s | 2009-04-12 20:55 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by usatyu4 at 2009-04-12 21:46
こんばんわ 東北地方もいよいよ春ですね。たんすには驚きました。
立派な作品ですね。よいものを見せてもらってありがとうございました。
Commented by kabugabu at 2009-04-13 14:15
このたんす、紙で作られているのですか??
すごい技ですね。
一度みてみたいです。

新しいこぎん刺し、素敵です。
写真ではそれほど太い糸と言った感じはしないのですが、草木染のやさしい色ですね!
Commented by marri at 2009-04-13 14:34 x
古布なんか、買って帰りましたか。
白川って近いところなんですね。帰ってからお花見なんて!
「花より団子」ですね。女友達は^^♪
Commented by mamarinn30 at 2009-04-13 15:43
遠い昔にタイムスリップしたような・・・・・
このたんす鷲で出来てるのですか、見事ですね。
女性達の花より団子は可愛いものですね。
お団子美味しそうです。
Commented by akera_s at 2009-04-13 17:27
usatyu4さんへ
こちらも春真っ只中と言ったところです。
箪笥凄いでしょうびっくりでした。
Commented by akera_s at 2009-04-13 17:30
kabugabuさんへ
厚紙で作って和紙を貼って作っていくのだそうですが
素晴らしい物でした。
草木染の糸に助けられながら刺しております。
Commented by akera_s at 2009-04-13 17:32
marriさんへ
古布は買ってきませんでしたが一閑張りのザルを買い求めました。
白河の大信わ我が家から車で40分くらいでした。

昨日の花見は桜も団子も最高でした。
Commented by akera_s at 2009-04-13 17:36
mamarinnさんへ
箪笥は土台は厚紙で作っていくようです。
とても素晴らしいものでした。

花見は我が家の隣にあります公園でしました。
この時期はお菓子やさんが挙って花見団子を販売しますので
食べる私達は何処のが美味しいか食べくらでができて楽しいです。


<< 一閑張り      刺してます >>